よみがえりのレシピ

見たもの読んだものを

ちゃちゃっと書いていこうと決めたのに、

あっさり貯まっていく・・・。

それだけインプットが多いということにしておこうか・・・。

 

「よみがえりのレシピ」は

山形の在来野菜を育てる農家と

それを調理するフレンチのお店を軸に展開されるドキュメンタリー。

 

f:id:mitahana:20121108113606j:plain

 

タイトルから想像する内容とは正直違ったけど、

日本の美しい自然の中でとり行われる農作業の厳しさ、

そして大切に育てられた作物を活かした料理は

食べ物を粗末にしない、というシンプルな教えを呼び覚ましてくれる。

それと同時に、

昔ながらの野菜というのは

遺伝子組み換えのような下手な小細工がされていない、

つまり「安全な食べ物」なのだ。

確かに病虫害に弱く、

見た目も不揃いで、

育てるのは容易ではないのだけれど、

安心して食べられる、ということはなんて価値の高いことだろうか。

作物を享受してばかりの立場から好き勝手言うのも申し訳ないけど、

やはりそういう作物が食べたいよ。

どうしたら作る側も、買う側もハッピーになれる体制が作れるのだろうか、

なんてことを考えてしまう。

 

こないだアップした「モンサント~」とペアで見るのがおすすめ。

 

というワケで食に関するドキュメンタリーブームが来たので、

「フードインク」を借りてきた。

見終えたらまた感想書きます。