2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ダークナイト

監督:クリストファー・ノーラン 以前知り合いが 「ダークナイトは当たりだった」 と評していたので、気になってたのと、 この映画を撮り終わっても、ジョーカーの役が抜けきれず 命を絶ってしまったヒース・レジャーの演技に興味があったところ、 ようやく…

イヴ・サンローラン

監督:ピエール・トレントン 2010年、フランス YとSが組み合わさったブランドのマークは 子供のころ母親の化粧品の中に混じっていた気がする。 だから個人的には何やら懐かしい感じのするブランド。 公私ともに50年来のパートナーを務めたピエール・ベルジュ…

VIVO(1)、あやかし古書庫と少女の魅宝 (1)

■VIVO(1) 1年間高校3年生のクラスを受け持つことになった 自分至上主義男とそのクラスメイトたちの話。 「ごくせん」とは対極のポジション。 生徒はまっとうで、先生はいい加減。 ホントにこんな教師がいたら いろいろ叩かれそうだけど、個人的にはこれ…

点と線

松本清張 光文社 いつか読まなきゃ~、と思ってた松本清張の代表作。 有名どころすぎて手が出なかったけど、 このたびカッパノベルス版を手に入れたので、 ようやく読み終えることができた。 新潮の文庫版が今、手を離れているので確かめることができないの…

夏の名残りの薔薇

恩田陸 文春文庫 「ねぇ、『バラ』って漢字で書ける?」 っていうようなCMありませんでしたっけ? うろ覚えです。 それはされおき。 雪山の中にそびえるクラシックなホテルを舞台に 少しずつストーリーを変えながら展開される物語。 最初に主題パートがあっ…

よみがえりのレシピ

見たもの読んだものを ちゃちゃっと書いていこうと決めたのに、 あっさり貯まっていく・・・。 それだけインプットが多いということにしておこうか・・・。 「よみがえりのレシピ」は 山形の在来野菜を育てる農家と それを調理するフレンチのお店を軸に展開…

UFO大通り

著:島田荘司 講談社 久しぶりに島田荘司を読んだんだけど、 やっぱこの人、おもしろい。 「異邦の騎士」でいたく感動したことがあったんだけど、 それと似た感動をもらった。 追い詰められた時の状況描写が生々しくて、 読んでいるこちらもドキドキする。 …

ジャイアントキリング(25)、花咲ける青少年(特別編3)、弱虫ペダル(11~15)

■ジャイキリ25 久しぶりなんで、前の話の流れ忘れてて、 24巻探したんだけど出てこない。 どこ行った…。 読み進めて思い出した。 羽田の過去話の途中でした。 事情把握。 ジャイキリってチームの成長だけじゃなくて、 サポーターの成長っていう筋もあるよね…

モンサントの不自然な食べ物

知人に薦められて見てきた、アップリンクにて。 モンサント社とは、 農薬や遺伝子組み換え作物の種子などを開発販売するバイオメーカー。 Wikiによくまとめられている。 映画で取り上げられていた問題もWiki内にあるので、 詳細はそちらを参考にしてもらえれ…